人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとは家に帰って、ご飯を食べて、×××して寝るだけ。


by or_tender

きみの瞳に映る わたしは何色ですか

KA-10SH 6DJ8ヘッドホンアンプが組み上がりまして。
(ヘッドホンはATH-W1000,ATH-W5000)

きみの瞳に映る わたしは何色ですか_a0082493_5503812.jpg
設置位置が現在極悪なので色々ごまかしてみましたw

インプレは適時改訂します。
組みあがって2ヶ月近く経ちますが、未だに上手く表現できない。

多分、一般的に考えられている、真空管の音ではないと思います。
(レンジが狭いとかS/Nが悪いとか響きすぎるとか)

オリジナルと共通しているのは、ボリューム最大でも全くノイズが聞こえないということ。
それでいてほんのりと温かみのある音色になっている。

改造して感じるのは、比較的低音が豊かだったオリジナルに対して
解像度が上がり、低音の質感は保ったまま高音が主張してきた感じを受けます。
ベースが胸まで降りてくる感じは健在。

無論、電源ケーブルによる影響も受けます。
今使ってるHH3.5はクセあるなぁ…

改造・物量投下一覧
・配線PCOCCへ変更
・電源インレット化
・ヒューズにISOCLEAN(注:仕様外)
・スパークキラー追加
・タイトソケット
・抵抗ほぼ全部オーディオ用金皮
・ボリュームに2CP601と金属大型ツマミ
・カップリングにauricap
・16V100uFのコンデンサにUSTJ
・ジャックにスイッチクラフト12B

・球
6922 PhilipsECG
ECC88 TESLA
ECC88 Mullard
6DJ8 Ei Elite 金足
6R-HH2 日立
6N1P SOVTEK
6ES8 SIEMENS
6BQ7A 東芝

6N1Pだけ音の傾向が違う。
これだけが一般的に想像される真空管の音。
よく響く。これはこれで心地いいけど。

ラインアンプを入れた時は6ES8と6R-HH2が
ラインアンプなしの時はECC88 TESLAと6R-HH2が好みです。
Mullardが好きな人もいたのでここは好みの差だと思います。

きみの瞳に映る わたしは何色ですか_a0082493_8283514.jpg
お腹回り。かなり汚い。

取説にも書いてありますが、350Vの電圧掛かってるトコがあるので
誤って触れないように。(コンセント抜いても電荷は残ります)

…うっかり250Vに触れて右手弾き飛ばされましたが、何か?
by or_tender | 2009-11-10 07:41 | 雑記