人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとは家に帰って、ご飯を食べて、×××して寝るだけ。


by or_tender

深淵に潜むモノと見つめ合うということ

ちょっと日が開いたけれど、前回の続きを。





興味深かったのは、6人いたメンバーのうち、4人が

「自己分析はしませんでした」

と言ったこと。
(ちなみにtenderもしていません)



自己PRと自己分析を間違えないでほしい。
目的と手段を入れ違えないでほしい。
そういう意見が出ていた。

ジョハリの窓という心理モデルがありますが
自己分析なんてものは、第1,3の窓(自分も知っている、自分だけが知っている部分)を
多少広げるだけであって、むしろ必要なのは第2の窓
(自分が知らず、他人が知っている部分)だとtenderは思っています。



自分の性格なら、皆、これくらいはパッと挙げられると思う。

・内気で即断できない
・長期戦に強く、辛抱強さを持っている
・自転車に乗っていて体力はあるけど、運動神経はほとんど持ってない

考えてみてほしい。
こんな自己分析の結果が必要だろうか。
エピソードがここからひねり出せるだろうか。

どちらかというと、「友人から見た自分」という視点の方が
新しい何かを発見できそうだな、と思う。



まあ、強いエピソードがあれば、こんなものの大半はあっさりと吹き飛んでしまうような
気がしますが、とりあえずそんなことを感じました。



(…最後の最後で台無しじゃね?)
(まあいいじゃん)
by or_tender | 2006-11-10 11:31 | 就職活動あとがき