人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとは家に帰って、ご飯を食べて、×××して寝るだけ。


by or_tender

黄色いクレヨンで描いた 太陽は沈まない

DDフェス2016のフォトコンテストに応募してきました。
(テーマ:オレンジ)

「うちの子可愛いが目的なので、結果は気にしない」

…と言いつつ、毎度毎度全力で足掻いてる気もしますが。


以下ドール画像注意




フォトコン終了に伴い画像公開。

次点(佳作)を頂きました。
ただ掲示してあるだけとも言う。

黄色いクレヨンで描いた 太陽は沈まない_a0082493_929047.jpg


以下、忘備録。

ベッタベタのド定番である朝焼け・夕焼けを選択。
今回は朝焼けを。

…が、この日なぜかほとんど空が焼けないというトラブル。
無理矢理焼けさせるために、ホワイトバランスを
日陰(アンバー最大、パープル少々)に振る。
…全然オレンジっぽくない!w
あとでPhotoshopでいじくり倒してもよかったんですが
そこまでするのもどうよ、ということでそのまま。

スピードライトには青フィルターを入れて
ホワイトバランスとマッチングさせる。
あとディフューザー装着。
Air1が電池切れして、やむを得ず
カメラ直になったのは内緒。

砂浜の湾曲で画面に多少変化は着いたけれど
まだ動感が足りないので、少しフレームを傾けることに。

ドールのいる位置は、地面から30cmくらい
三脚とスタンドで浮上させる。
ドールだけ妙に浮かないように注意した(つもり)。

周辺減光しつつ背景の輪郭が多少分かるF2半としてみた。
周辺減光考慮しないなら、背景とのバランスが良いF4半にしたと思う。
(レンズ:summicron-M 35mm F2 2nd 角付き)

服はボークス(インナー)と、赤いカメラさん(アウター)で
緩いお散歩モードにしてみました。


そんなことを考えながら撮影していました。
by or_tender | 2016-07-19 09:31 | 雑記