謡1~メイキング・オブ・サイボーグ
2008年 07月 22日
われ学生の時は
語ることも学生のごとく
思うことも学生のごとく
論ずることも学生のごとくなりしが
勤め人となりては学生のことを捨てたり
今、学生、鏡持て見るごとく見るところ朧なり
されどかの時には顔を合わせて相ま見えん
今学生知るところ全(まった)からず
然れど、かの時には我が知られたるごとく全く知るべし
―― 社壊人の読者への手紙I 13章11~12節 文語訳
就職してから1年弱が経過しました。
いい面も悪い面も見てきました。
まだもう少しの間は見ていくつもりです。
皆さんも素晴らしきサイボーグとなれますよう
今後のご健勝・ご活躍をお祈り申し上げます。
で、2年目の今、何やってるかと言いますと
・通常業務(製造、保守:1ライン専属)
・実習(2ライン目)
・カイゼン現場担当者
・3S現場責任者
今期の個人努力目標はこれら以外に
・フォークリフト運転講習
・MOS取得(Word,Excel)
・通信教育
なんかがありまして。
面白いですか、と学生から訊かれたら
充実してるよ、って答えると思う(笑
うちの学生は特に研究開発職を希望する人が多いけど
実際の花形部署は製造だと思ってるんで
その点はうちの職場に感謝してる。
ラボの作業を現場に落としこんだ際の変化、違いを
どう改良していくか、って点は面白いと思う。
(研究開発も機会があればやってみたいけど)
語ることも学生のごとく
思うことも学生のごとく
論ずることも学生のごとくなりしが
勤め人となりては学生のことを捨てたり
今、学生、鏡持て見るごとく見るところ朧なり
されどかの時には顔を合わせて相ま見えん
今学生知るところ全(まった)からず
然れど、かの時には我が知られたるごとく全く知るべし
―― 社壊人の読者への手紙I 13章11~12節 文語訳
就職してから1年弱が経過しました。
いい面も悪い面も見てきました。
まだもう少しの間は見ていくつもりです。
皆さんも素晴らしきサイボーグとなれますよう
今後のご健勝・ご活躍をお祈り申し上げます。
で、2年目の今、何やってるかと言いますと
・通常業務(製造、保守:1ライン専属)
・実習(2ライン目)
・カイゼン現場担当者
・3S現場責任者
今期の個人努力目標はこれら以外に
・フォークリフト運転講習
・MOS取得(Word,Excel)
・通信教育
なんかがありまして。
面白いですか、と学生から訊かれたら
充実してるよ、って答えると思う(笑
うちの学生は特に研究開発職を希望する人が多いけど
実際の花形部署は製造だと思ってるんで
その点はうちの職場に感謝してる。
ラボの作業を現場に落としこんだ際の変化、違いを
どう改良していくか、って点は面白いと思う。
(研究開発も機会があればやってみたいけど)
by or_tender
| 2008-07-22 22:24
| 就職活動あとがき