人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとは家に帰って、ご飯を食べて、×××して寝るだけ。


by or_tender

鶏口となるも牛後となるなかれ。

大学の就職活動報告会に参加してきました。

ゼミ後輩が面白がって見学に来てたんですが

「壇に上がった途端、顔の下から順に赤くなっていった」
「赤くなっている割には、話す内容が的確だったので驚いた」

だそうです(笑)




今日のメンバー(の内定先一覧)

・Hクレン
・Hクレン、G米酵素
・M乳業、I公 (tender)
・本州の中小乳業
・N協(道内)
・TVA、FTV、Mツカン

_| ̄|〇

最後の人だけが、当大学としてはありえないレベルです。
参加者全員が凹まされてました。
(話まとまってないし、くどいので、アレな印象しかなかったんですけど
実力はあるんですよ…)



ほぼ全員が述べていたことと言えば
「北海道の人間の就活意識の低さは異常」
ということ。

まあ、就職活動が本格化するの、関東と比べて2~3ヶ月遅いですから。
(札幌に住んでたら、札幌に残りたいって思うのは当然)

仕方ないと言えば仕方ないけど、これは全国企業を狙う場合
大きなハンデになると思います。

10月の後半だと、院生は既にエントリー開始してるだろうし
大手だって1月中旬に第1回ES〆切というところは多いと思う。


…まあ、2006年1月に俺が何してたかって言うと
自転車のオフトレしてたんですけどね(苦笑)



他にも興味深い話はあったんだけど、後日に回します。
by or_tender | 2006-10-27 06:13 | 就職活動あとがき