人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとは家に帰って、ご飯を食べて、×××して寝るだけ。


by or_tender

Time waits for no one.

昨日はmasa氏と一緒に「時をかける少女」(公開最終日)を見てきました。

傑作だと思いました。
原作(小説)のツボはある程度押さえてあるし、それでいて現代的にアレンジしてある。
ただ、ラストの一言がなければ「これはアフターストーリーズか?」と言うところでしたがw


SF・ファンタジー的な面について。
タイムパラドックスという点に関しては、矛盾している箇所が
かなりあるので、ダメな人はダメなのかもしれない。
tenderはタイムリープを「メタ視点による『いつでもロード機能』」だと考えましたが。
(註:これでもタイムパラドックスは発生する)

…と思ったら、東浩紀氏が同じようなこと書いてました。
ttp://www.hirokiazuma.com/archives/000239.html


青春アニメ的な面について。
言うことが何もないほど、よく描いてあるんじゃないでしょうかね。
主人公が某箇所を何回も巻き戻してしまうあたりはかなりグッときた。
…でも、一つ言うならば

「 俺 に そ ん な 青 春 は な か っ た 。 タ イ ム リ ー プ さ せ ろ 」
by or_tender | 2006-08-19 21:41 | 雑記